【顎ニキビ】大人ニキビの原因と対策!美肌の方が行っている方法は?|リアルビューティーケア(Real Beauty Care)公式

公開日:2018年08月01日

更新日:2019年06月19日

【顎ニキビ】大人ニキビの原因と対策!美肌の方が行っている方法は?

若い頃は皮脂分泌の多いTゾーンにニキビができますが、大人になるとなぜか顎にニキビが発生しやすくなります。

大人ニキビは思春期ニキビに比べて治りにくく、繰り返すことも多いので原因と正しいケア方法を知っておくことが大切です。

この記事では特に大人ニキビができやすい、顎にフォーカスして原因やケア方法を解説していきます。

 

大人ニキビが顎にできやすい原因

顎ニキビは気づいたときにはできていることが多く、明確な原因がわからない方もいるのではないでしょうか。

ここでは顎にできやすいニキビの原因についてピックアップしてみました。

 

不規則な生活

大人ニキビが顎に集中するのは、体の内部で起きているトラブルが原因となっています。

とはいえ、心身ともに健康あれば、大人ニキビに悩まされる機会はそうそう多くありません。

ですが、現代人特有の「不規則な生活」をおくっていると、繰り返し顎付近にニキビができてしまうことがあるのです。

睡眠不足、栄養バランスを無視した食事、運動不足などが慢性化するとココロとカラダが悲鳴をあげてしまいます。

顎の大人ニキビはそうした体からのSOSであると捉え、心当たりのある方は毎日の生活習慣を見直してみましょう。

 

ホルモンバランスの乱れ

顎にできる大人ニキビの原因のひとつに「ホルモンバランスの乱れ」があります。

通常は、男性ホルモンや女性ホルモンが適正な量で分泌され、それによってお肌の調子も保たれています。

ですが、前述したように、睡眠不足、栄養バランスの悪い食事などの不規則な生活によってこの均衡が保てなくなると、男性ホルモンや黄体ホルモン(女性ホルモンの一種。プロゲステロンと呼ばれる)が過剰分泌されて皮脂の増加につながるのです。

 

乾燥によるもの

意外かと思われますが、乾燥もニキビの原因となります。

お肌は約28日周期で生まれ変わっていますが(ターンオーバー)、乾燥するとお肌の生まれ変わりがうまく行われず周期が短くなったり長くなったりします。

このようにターンオーバーが乱れてしまうと、ニキビなどのお肌トラブルが起きてしまうのです。

 

お肌に合わない洗顔料やスキンケアを使っている

自分に合っていない洗顔や化粧水、乳液などの商品を使用していると、ニキビが治るどころか悪化してしまう恐れがあります。

特に洗浄力の弱い洗顔料を使用していると毛穴にメイク汚れや皮脂がつまりニキビの原因になりかねません。

また、乾燥肌なのに、保湿力が弱いスキンケアを使っていると知らず知らずのうちにバリア機能が崩れ、お肌が乾燥してしまいます。

上記に心当たりのある方は、今一度自分のご自身のスキンケアを見直してみてください。

 

ストレスによるもの

人間は、普段の生活において目に見えないストレスを多く抱えています。

自分では気づいていないような小さな出来事でも、溜りに溜まって体に現われてくるのです。

忙しい毎日を送っている方こそ、自分へのご褒美や息抜きを挟むようにしてくださいね。

 

顎にできる大人ニキビの治し方

では、顎にできてしまった大人ニキビはどのように治していけばいいのでしょうか。

ここでは大人ニキビの治し方についてご紹介いたします。

 

市販薬を使用する

突然大人ニキビができてしまった際は、ドラッグストアなどで販売されている市販薬を使用することをおすすめします。

また、患部はなるべく清潔な状態を保ち、汚い手で触らないようにしてください。

手には思っている以上に雑菌が付着しているので、いじればいじるほど悪化してしまいます。

薬を使用するときも必ず綺麗な手で塗るようにしてくださいね。

 

ニキビ対策スキンケアを選ぶ

最近では、ニキビ対策化粧品も多く販売されるようになりました。

今お使いのスキンケアでニキビができてしまう方は、今一度見直しが必要かもしれません。

ちなみに、私がおすすめなのが、大人ニキビケアクリームの「メルライン」。

ニキビケア成分のみならず、乾燥などにも効果的な10種類の保湿成分も含まれている医薬部外品アイテムです。

ニキビで敏感になっているお肌にも使用できるように、敏感肌でも使用できる低刺激処方で作られています。

ニキビケア意外にもプラセンタエキスや美白成分がしっかり配合されているので、ニキビケアを行いながらプラスアルファのスキンケアも期待できます。

メルラインを使用してから、大人ニキビに悩まないぷるぷる美肌を手に入れられたという口コミもちらほら……。

雑誌やSNS、youtubeでも大人気のアイテムなのです!

憎き顎ニキビを一刻も早くケアしたいという方には、オススメのアイテムですよ!

 

大人ニキビで悩んでいた人が共通して使っている商品とは…

>>大人ニキビに!一番売れてるメルライン

 

サプリメントを使用する

日頃からニキビに効果的なサプリメントで予防するのもおすすめ。

乾燥にはビタミンA、ビタミンB群を摂り入れましょう。

また、ニキビにも同じくビタミンB群やビタミンCが有効なので、普段の食事で補えない部分はサプリメントで補ってみてください。

 

ひどい場合は皮膚科へ行く

患部が炎症してしまったり、ニキビが大きく腫れあがったりしたら皮膚科専門医に診てもらうようにしましょう。

患部から雑菌や細菌が入ってしまうと、上記のような症状となり、ひどい場合は高熱がでてしまうこともあります。

あきらかな異変を感じたら、我慢せず診察してもらうようにしてください。

 

正しい顎ニキビケアで、つるつる美肌を目指しましょう

顎に大人にきびができやすい原因、お分かりいただけたでしょうか?

若い頃に比べて肌の水分量が減ったり、生活が不規則になりやすかったりするので、どうしても肌トラブルが出やすくなるのですね。

しかし、普段の生活やスキンケアに気をつけ、ストレスをためないようにすればだんだんとニキビはできにくくなります。

毎日のケアを心がけ、つるつるの美肌を目指して頑張りましょう!

 

<<Real Beauty Care商品一覧>>

気になる商品がありましたらクリックしてみてください!

  • 大人ニキビケアのメルライン|リアルビューティーケア
    あごニキビケア売上No.1 ニキビ・ニキビ跡・色素沈着を1本でスマートケア。 ニキビの根を断ち正常肌サイクルを作るオールインワンゲル。
  1. melpng_170927-min
  2. 20966min
  3. frepngmin-1024x682
  4. メンズクレアラン本体 (3)
  5. ceshrell-supplement-min
  6. Amazon sentral-clealan-cleansing
  7. purein-min
  8. Amazon sentral-clealan
  9. SnapCrab_NoName_2019-6-17_17-15-20_No-00
タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。