公開日:2019年04月17日

更新日:2019年05月22日

【男性必見】男性はいちご鼻になりやすい!?その原因と治し方を徹底分析!

近年「ジェンダーレス男子」が増えているのはご存知ですか?

女性のように美を追求したり、メイクをしたりと街中で見かけることも多くなったのではないでしょうか。
もはやスキンケアは女性に特化したことではなくなっているのが事実です。

女性の方々に、
『男性のいちご鼻は気になる?』
というアンケートを取ったところ以下のようなアンケート結果となりました。

やはり「いちご鼻」が気になる女性の方が7割と圧倒的です。
多くの方が「清潔感がない」と感じていることがわかります。

そこで今回は「いちご鼻」について以下の3つを中心にご紹介していきます。

  • いちご鼻について
  • いちご鼻の原因
  • いちご鼻の対策方法

是非参考にしてください。

いちご鼻とは?

そもそもいちご鼻って何かご存知でしょうか?

いちご鼻とは、鼻の毛穴が黒くなってしまっている状態のことです。

見た目がいちごのように見えるため「いちご鼻」と呼ばれます。

いちご鼻は、鼻に溜まった皮脂や角質が酸化してしまうと黒くなってしまい、結果的にいちご鼻になってしまいます。

男性はいちご鼻になりやすい?!

男性は女性より、いちご鼻になりやすいことはご存知しょうか?
では、なぜ男性の方なりやすいのでしょうか?

いちご鼻になりやすい原因は、以下の3つがあります。

  • 男性ホルモンの影響
  • 洗顔、保湿をしっかりしていない。
  • 肌のターンオーバーが乱れている。

それぞれ詳しくご説明します。

原因➀:男性ホルモンの影響

まず1つ目は、男性ホルモンの影響でいちご鼻ができやすくなってしまいます。

女性ホルモンが皮脂の分泌を抑制する作用があるのに対し、男性ホルモンは、皮脂の分泌を促す作用があるためです。

また、男性ホルモンは皮脂の分泌を促すだけでなく、皮脂の分泌を生成する脂腺を増やすことにより、皮脂が過敏になります。

皮脂が過敏になることにより毛穴のつまりの原因となり、いちご鼻を引き起こすことにつながります。

原因②:洗顔、保湿をしっかりしていない

男性は女性に比べて、皮脂の分泌が多いのにも関わらず洗顔や保を正しい方法で行っていない方が多いです。

洗顔、保湿の正しい方法は⇒正しいスキンケア方法とは?で説明していますのでそちらをご確認ください。

原因③:お風呂(湯舟)に浸かる時間が短い

お風呂に入る際、忙しかったり面倒くさいという理由でシャワーだけで終わらせている方は多いと思います。

湯舟に浸かることで体が温まり毛穴が開き、毛穴の奥の老廃物が排出されやすくなります。

最近浴槽に浸かっていないと感じる方は体が温まるまで浴槽に浸かる習慣をつけましょう。

間違った対策とは?

「いちご鼻を治すため様々の方法を試したけど、全然治らない」という方も多いのではないでしょうか?

しっかり対策をしているつもりでも、実は間違った対策をしている可能性があります。
そこで、よくある間違った対策方法をご紹介します。

間違った対策方法は、以下の3つがあります。

  • 洗顔のしすぎ
  • 角栓をはがすパック
  • 角質を無理やり取り除く

それぞれ詳しくご紹介します。

間違った対策➀:洗顔のしすぎ

洗顔をすることはもちろんいいことですが、しすぎるのは良くありません。

洗顔のしすぎは、肌の乾燥の原因になります。また、皮膚が保っているバランスを崩すことに繋がり、その結果毛穴が広がってしまうこともあります。

間違った対策②:角栓をはがすパック

ドラックストアなどでよく見かける毛穴パックを使用すると、皮膚の細胞も一緒に剥がさせてしまいます。
また、本来肌に必要な水分や油分も一緒に除去してしまい肌が乾燥してしまいます。

もちろん毛穴も広がってしまうので、悪化する場合があるので注意することが重要です。

間違った対策③:角栓を無理やり取ること

鼻に詰まっている角栓を毛抜きやピンセットで抜く行為は非常に危険です。

角栓を無理やり取り除くことは、肌を痛めることだけでなく、毛穴を広げることに繋がります。

毛穴を広げることにより、炎症を起こしニキビの原因になってしまいます。更に感染症になる可能性があります。
ニキビの原因や感染症にならないためにも、絶対にやめることをおすすめします。

いちご鼻を治すには?

間違った対策をご紹介させていただきましたが、ではいちご鼻はどのように治すのが良いのでしょうか?

いちご鼻を治す正しい方法は、以下の3つがあります。

  • ピーリング
  • 化粧水で保湿
  • 乳液で保湿

それぞれ詳しくご紹介します。

正しい方法➀:ピーリング

ピーリングとは古い角質を取り除いて肌のターンオーバーを正しくする効果があります。

市販で売っているピーリング剤を使用するのもいいですが、皮膚科に行ってピーリング施術をしてもらうほうが効果がより期待できます。

なぜなら市販で売られているピーリング剤は皮膚科で扱われている物より効果が弱いです。

また、敏感肌の方は自宅でピーリングをすると炎症を起こしてしまう可能性がありますので皮膚科で施術したほうが安全で効果も期待できます。

正しい方法②:正しい洗顔、保湿を行う

洗顔、保湿を行っている方は多いかと思いますが、正しい方法で行っていますか?

間違った洗顔をすると、逆に肌の状態を悪くしてしまいます。

正しい方法は⇒正しいスキンケア方法とは?で説明していますのでそちらをご確認ください。

正しい方法③:生活習慣の見直し

  1. 「普段忙しいから野菜が食べレスファーストフードばかり食べている」
  2. 「寝不足が続いている」
  3. 「運動が全くできていない」

という方は生活習慣を1から見直しましょう。

野菜を取ること、睡眠時間を少なくとも6時間は取る、適度な運動をすることに心掛けて生活を送りましょう。

正しいスキンケア方法とは?

様々ご紹介させていただきましたが、「正しいスキンケアが大切」というのはお分かり頂けたかと思います。
では、正しいスキンケア方法はどのように行うのでしょうか?

スキンケアの基本は、以下の3つです。

  1. 洗顔
  2. 化粧水で保湿
  3. 乳液で保湿

それぞれ詳しくご説明します。

スキンケアの基本➀:洗顔

洗顔は基本的に朝と夜、合計2回行いましょう。

洗う際の注意点は丁寧に優しく、ゴシゴシ洗わないことです。

<正しい洗顔方法>

  1. 手洗い
  2. ぬるま湯で顔を洗う
  3. 洗顔料をしっかり泡立てる
  4. 力を入れすぎないように洗顔する
  5. ぬるま湯でしっかりと洗い流す

<洗顔方法のポイント>

  1. ぬるま湯は32から34度くらい
  2. 肌の上で作った泡を転がすような洗う
  3. 円を描くように、腹の指で動かす
  4. 清潔なタオルを顔に当てて、吸収させるようにふき取る

ゴシゴシ洗うと肌を傷つけてしまい、逆効果になってしまいますので気を付けましょう。

スキンケアの基本②:化粧水での保湿

肌の水分はすさまじいスピードで蒸発してしまうので、洗顔後すぐにつけましょう。

<化粧水を手で使用する場合>

  1. 広い部分なじませる
  2. 細かい部分にもれなくつける
  3. 化粧水を肌に軽く押し込む

<コットンを使用する場合>

  1. 化粧水は指の幅全体に使用する
  2. 軽い力で滑らせる
  3. 細かな部分になじませる
  4. タップして押し込む

化粧水を手で使用するのも良いですが、コットンを使用したほうが化粧水が肌になじみやすいのでおすすめです。

スキンケアの基本③:乳液での保湿

乳液を塗ることによって化粧水により保湿を長続きさせることができます。

乳液はコットンではなく、手で優しくつけましょう。

<正しい使い方>

  1. 化粧水がなじんだ後に使用する
  2. 適量の乳液を手に取る
  3. 両手を重ねて温める
  4. 顔の中心から外側に向けて伸ばす

<ポイント>

部分的にベタつきやすい場合は、その部分だけ乳液の量を少なくする。
あまり力をこめずに肌に押し込むように塗りましょう。

せっかく化粧水をつけても乳液をつけないと効果が半減してしまうのでしっかりつけつことが重要です。

洗顔の選び方とは?

いちご鼻に悩む男性の洗顔料の選び方についてご説明します。

洗顔料を選ぶ際は、以下の2種類の成分がしっかり含まれているかをチェックしてください。

  1. 保湿成分
  2. 洗浄成分

それぞれ詳しくご説明します。

成分➀:保湿成分

効果の高い保湿成分は、主に以下の3種類に注目してください。

  1. セラミド
  2. ヒアルロン酸
  3. コラーゲン

洗顔で汚れを落とすと同時に、肌に潤いを追加し、乾燥を防ぐ成分が含まれていることが重要です。

成分②:洗浄成分

効果の高い洗浄成分は、主に以下の3種類の注目してください。

  1. クレイ(泥)
  2. グリコール酸
  3. サリチル酸

角質汚れをしっかりと洗浄することがいちご鼻の改善につながります。
しかし、スクラブのような刺激が強いものを毎日使用すると、肌荒れの原因になったりするので注意しましょう。

男性のいちご鼻専用に作られた商品のご紹介!

ここまで色々と説明させて頂きましたが、男性のいちご鼻を治すために作られたおすすめ商品をご紹介します!

おすすめ商品:メンズクレアラン

<特徴>

  1. 男のいちご鼻用薬用”黒”クレイ洗顔パック
  2. ふたつの成分でニキビ菌を撃退
  3. 敏感肌でも使える優しい植物成分

カオリンベントナイトというクレイを配合し、汚れをごっそり落とします。

また、タイムエキスダイズエキスで肌を引き締める効果があります。さらに、7つの植物成分を配合しているため、敏感肌の方でも安心してご使用いただけます。

国内の工場で製造させていますので更に安心ですね!

メンズクレアランの詳細はこちら

コラム:男性のスキンケアにまつわるQ&A

Q1:どのような洗顔料、化粧品を選べばいいでしょうか

A.洗顔料については、石鹸タイプを選ぶようにしましょう!

石鹸タイプの方が肌への負担が少なく、洗い流しやすいため化粧水や乳液を吸収しやすくなります!

化粧水、乳液に関しては保湿力の高い物を選びましょう!

保湿力を高くする物質はたくさんあるが特にセラミドという成分が保湿力を高める効果がありますので成分をしっかり確認して購入しましょう!

Q2:シェービングする際に気を付けることはありますか?

A.男性ならシェービングでお悩みの方も多いですよね。シェービングは髭と一緒に角質も削ってしまいますのでしっかりとしたアフターケアが必要です。

ケアの方法は洗顔後と同じです!シェービング後、なるべく早く化粧水と乳液で保湿しましょう!

また、肌のケアだけでなくシェービングの道具も放置していると髭のかすや角質、皮脂などが溜まり肌のトラブルを引き起こす原因になってしまいますので定期的に掃除をしましょう!

Q3:スクラブやメントールの洗顔料は使わないほうが良いの?

スクラブやメントールの洗顔料を使うとすっきりして肌がしっかり洗えている感じがしますよね。しかし刺激が強すぎるため肌の乾燥を引き起こし、皮脂を余計に分泌させてしまいます。ですので前項でお話ししたように石鹸タイプのセラミドが入っている物を選びましょう!

まとめ

今回はいちご鼻の原因と対処法についてご紹介しました!

いかがでしたでしょうか?

いちご鼻を治していくためには、

  • ピーリング
  • 正しい洗顔、保湿を行う
  • 生活習慣を見直す

上記のポイントに気を付けて生活をすることで個人差はありますが、自然といちご鼻が治っていくことでしょう。

また、どうしても早く治したいという方は『メンズクレアランをご購入することをおすすめします!!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。