生活習慣で予防できる?首ニキビの原因・治し方をドクターが解説!|リアルビューティーケア(Real Beauty Care)公式

公開日:2018年08月01日

更新日:2019年06月19日

生活習慣で予防できる?首ニキビの原因・治し方をドクターが解説!

「繰り返し、首ニキビや吹き出物が出来てしまう…」

「見える場所なのでどうにかしたい」

 

ニキビって大事な日に限ってできてしまいますよね?

特に首にできるニキビは、気づいたときには赤く腫れ上がっていることが多いので、効果的な予防策も思い浮かばず頭を悩ませることが多いのではないでしょうか。

この記事では首ニキビが出来てしまう原因と、正しい治し方(セルフケア方法)、予防方法を恵比寿美容クリニック院長・堀江先生が解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

首のしこりニキビに効く商品って何?

 

首ニキビの原因と予防法とは

まずは首ニキビの原因を知ることが大切です。

ニキビの原因は複数考えられますので、当てはまるものがないかチェックしてみてください。

 

汗によるもの

首筋というのは汗を書くことが多く、蒸れてしまう場所のひとつです。

予防策としては気づいたらすぐにシャワーを浴びるなどして、清潔に保つことが効果的。

また、こまめにシャツを取り換えるなど、なるべく汗で蒸らさないことが大切です。

しかし、仕事で忙しくしていてその機会が持てずに放置してしまうと、皮脂汚れが蓄積。

その皮脂汚れが毛穴をつまらせることにより、ニキビが発生してしまうのです。

特に首は体の中でも洗いにくい部分になりますので、注意が必要です。

 

乾燥によるもの

お肌には「ターンオーバー」と呼ばれる、生まれ変わりの周期があります。

この周期は通常28日ですが、お肌が乾燥することによって長くなったり短くなったりします。

このようにターンオーバーが乱れてしまうと、ニキビができる要因に!

乾燥はニキビ以外にもシワやたるみの原因にもなりかねませんので、普段から化粧水やクリームなどで保湿ケアしてあげることが大切ですよ。

 

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れも首ニキビの原因のひとつです。

特に芯の見えないしこりニキビの場合、体の内側からの老廃物が毛穴に詰まってしまっている事が考えられます。

ホルモンバランスを改善するためには、体を温めたり、不規則な生活を改善したり、バランスのいい食事を摂ることが大切です。

 

生活習慣の乱れ

前述したように、生活習慣の乱れによってにきびが引き起こされる可能性があります。

例えば、以下のようなことに心当たりはありませんか?

  • 睡眠不足。毎日忙しくて6時間以上寝られる日があまりない
  • 偏った食生活。コンビニ弁当やカップ麺、ファストフードで済ませてしまうこともしばしば。
  • お酒の飲み過ぎ。飲み会や家での晩酌などほぼ毎日のように飲酒している。
  • 喫煙。体に悪いと分かっていてもなかなかやめられない。
  • 運動不足。普段体を動かす機会がほとんどない。
  • ストレス。時間がなくてなかなかストレス解消ができず溜まる一方。

…いかがでしょうか?

ひとつでも当てはまる項目がある人は、生活習慣の見直しが必要となります。

上記はニキビ以外にも、体調不良やヘアトラブルなどを引き起こす要因にもなりかねませんので、普段から気をつけてみてください。

 

首ニキビの正しい治し方

突然できてしまう首のニキビ……。

気になるからといって、無理につぶしてしまっては逆効果です。

ここでは首ニキビの正しい治し方や対処法をご紹介します。

 

漢方や薬用・医薬部外品のクリームで改善する

首ににきびができてしまった場合、市販のニキビケアクリームや漢方などで治療するのが効果的です。

内側からホルモンバランスを整えたい方は漢方、お肌そのもののトラブルに心当たりがある方は塗り薬や医薬部外品のニキビ対策クリームなどが有効ですよ。

 

お肌に優しいスキンケアを使用する

ニキビができたお肌は敏感になっており、通常のスキンケア商品では沁みてしまったり、炎症が悪化してしまう恐れがあります。

お肌に優しい添加物が少ないスキンケアを使用するなど、日頃のお手入れも見直してみてください。

なかなか治らないニキビや炎症がひどい場合は病院で治療する

炎症がひどく赤く腫れ上がっていたり、化膿してしまっている場合は、雑菌が入っている恐れがあります。

放置しておくと色素沈着を起こしてしまったり、炎症がひどくなったり、高熱がでてしまったりとさまざまなトラブルを引き起こすことも……。

もしも、激しい痛みや、異常な腫れを感じたらすぐに皮膚科医に診てもらうようにしてください。

恵比寿美容クリニック
院長 堀江 義明 先生

東海大医学部卒業
湘南美容外科クリニック美容皮膚科責任者、美容クリニック院長を経て、恵比寿美容クリニック開設
国際心体美容協会 理事 / メンズヘルスケア外来認定医 / Q-MED認定医 / 3D LIFT認定医 / THERMACOOL認定医 / CLSプロバイダー / GALDERMA主催ヒアルロン酸マスター・クラス / ALLERGAN主催ボトックスマスタークラス

首のニキビにおすすめのアイテム「メルライン」って?

ここまで、大人ニキビの原因と予防、ケア方法をご紹介いたしましたが、あなたにも当てはまる箇所がありましたか?

生活習慣はご自身が時間をかけて改善することが大切ですが、ニキビケアアイテムは今すぐにでも始めることができます。

特にこちらの「メルライン」というアイテムは、ニキビ肌ケア・予防に効果的。

首だけでなく、顔や背中にまで使用できるのも嬉しいポイントです。

それでは詳しく見ていきましょう。

 

特徴1:安心・安全の医薬部外品

メルラインは厚生労働省が定めた有効成分が含まれている「医薬部外品」のニキビケア化粧品です。

化粧品として販売されているものよりも、ニキビに有効な成分をしっかり配合しているので、安心して使用することができます。

 

特徴2:10種類の徹底保湿成分配合

メルラインは加水分解ヒアルロン酸、水溶性コラーゲンをはじめとする保湿成分を10種類も配合しています。

ニキビができる原因のひとつでもある「乾燥」を防ぎ、ニキビができにくいお肌へと導いてくれます。

 

特徴3:低刺激処方なので敏感肌の方でも使用できる

ニキビで敏感になっているお肌でも使用できるように、メルラインは合成香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・パラベンなどの添加物を配合していない、無添加にこだわった低刺激のニキビ用ジェルです。

毎日使用するものだからこそ、刺激が少ないスキンケアでニキビをケアしていきましょう。

 

特徴4:プラセンタエキスや美白サポート成分も配合

ニキビケア以外にも、お肌の美しさ・白さの天敵である黒ずみをケアし、シミ・そばかすを防いでくれます。

美白有効成分にはV.Cエチル、カモミール、ピサボロール、透明感のあるお肌に導く水溶性プラセンタエキス、加水分解コメヌカエキスなど美白にいいとされている成分をたっぷり配合しています。

色素沈着やニキビ跡にも効果が期待できますよ!

 

メルラインを使用した方の口コミ

私達… ニキビケアで変わりましたっ!首ニキビの悩みから解放された人の体験談

埼玉県 I様 【28歳/女性】★★★★☆

「もっと多くの人に知ってもらいたいと思えるニキビ商品です。」

長年の悩みだったニキビ痕が劇的によくなりました。“すっぴん”でも恥ずかしくなく人前に出れるようになり、生活までも楽しくなりました。メルラインには感謝の気持で一杯です。もっと多くの人に知ってもらいたいと思えるニキビ商品です。

熊本県 N様 【38歳/女性】★★★★★

「使用前より痛い化膿ニキビがへってきたかも!?」

メルライン使い始めてもう5ヶ月になります。使用前より痛い化膿ニキビがへってきたかも!?たまにできても早めによくなり、20年間ニキビと戦い続けてきた私にとって手放せない商品です。

首ニキビで悩んでいた人が共通して使っている商品とは…

メルライン

首ニキビでお悩みの方に売れているメルラインはこちら!

 

<<Real Beauty Care商品一覧>>

気になる商品がありましたらクリックしてみてください!

  • 大人ニキビケアのメルライン|リアルビューティーケア
    あごニキビケア売上No.1 ニキビ・ニキビ跡・色素沈着を1本でスマートケア。 ニキビの根を断ち正常肌サイクルを作るオールインワンゲル。
  1. melpng_170927-min
  2. 20966min
  3. frepngmin-1024x682
  4. メンズクレアラン本体 (3)
  5. ceshrell-supplement-min
  6. Amazon sentral-clealan-cleansing
  7. purein-min
  8. Amazon sentral-clealan
  9. SnapCrab_NoName_2019-6-17_17-15-20_No-00
タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。