鼻ニキビの原因は?鼻ニキビの位置別ケア方法やジンクスを徹底解説|リアルビューティーケア(Real Beauty Care)公式

公開日:2018年08月01日

更新日:2019年06月19日

鼻ニキビの原因は?鼻ニキビの位置別ケア方法やジンクスを徹底解説

鼻の下にできたニキビは目立つし、痛いし、本当に厄介ですよね。

しかし、ニキビの状態によって運勢が占えるとしたらちょっとおもしろいと思いませんか?

どうせ治るまで付き合わなければならないのなら、とことん有効活用してしまいましょう。

今回は、鼻に出来るニキビの原因と鼻ニキビが意味する運勢。

さらに鼻ニキビのケア方法について一挙にご紹介していきます!

 

鼻ニキビはなぜできる?鼻ニキビの原因

鼻まわりに出来るにきびの主な原因は、ホルモンバランスの乱れにあります。一般的にUゾーンにできる「大人ニキビ」と同じ原因からなります。

不規則な生活やストレスによって起きる現象なので改善が難しく、Tゾーンに出来る思春期ニキビのようにスキンケアを頑張ってもなかなか良くなりません。

長引くようでしたら皮膚科や病院に受診し、皮膚科医の指示のもと治療をおこなうのもひとつの手です。

今回は、位置別にニキビが出来る原因を解説します。

  1. 鼻の下にできたニキビ
  2. 鼻の横にできたニキビ
  3. 鼻の上にできたニキビ
  4. 鼻の先にできたニキビ

上記の順でご紹介していきますね。

鼻の下ニキビ:ストレス

鼻の下にできたニキビは、内臓の働きが低下していることを知らせています。

最近、生活が不規則だったり、ストレスが溜まっていたりしませんか?

ストレスが溜まると、免疫力が低下するだけでなくホルモンバランスの乱れにから肌トラブルに繋がります。

忙しい毎日のなかにも、ストレス発散を心がけましょう。

 

鼻の横のニキビ:ホルモンバランス

鼻の横のニキビは、皮脂の過剰分泌が原因によってできます。

食生活が油っぽいものに偏っていたり、ストレスがたまってホルモンバランスが崩れると、鼻の横に粉瘤状に痛みを伴うニキビができる場合があります。治りにくく跡になりやすい特徴があるので注意が必要です。

場合によっては、皮膚科で処方された塗り薬や内服を利用してもいいでしょう。

まずは食生活や生活習慣を見直してみてくださいね。

 

鼻の上のニキビ:皮脂分泌過剰

鼻の上にぽつんとできるニキビも、皮脂分泌のコントロールがうまくいかないことによって発生します。

雑菌が付着すると余計にひどくなるので、気になってもあまり手で触らないようにしましょう。

 

鼻先のニキビ:皮脂や汚れ

鼻の先のニキビの原因は皮脂や毛穴の汚れが原因です。

メイク落としや洗顔はきちんと行い、気になってもできるだけ手を持っていかないようにしましょう。

また、隠そうとしてファンデーションを厚く塗るのは逆効果なので気を付けてくださいね。

 

【ニキビ占い】ニキビが示す運勢は?

ニキビができると、なんだか気分が落ちますよね。

人に見られたくないし、外出するのも嫌!

しかし、ニキビで今の現状を占えるとしたらおもしろいですよね。

できたニキビが何を意味しているのか、ニキビの場所別にニキビ占いの結果をみていきましょう!

 

鼻の下ニキビ

鼻の下ニキビは、好きな人と両想いになれるという暗示でもあります。しっかり治して自信の持てる肌になれたら、思いきって告白するのもいいかもしれません。

 

鼻の横のニキビ

鼻の横のニキビは占いでは、収入が増えるという結果が出ています。しかし、これはあくまでも白ニキビの場合です。

炎症を伴う赤ニキビなら逆に散財してしまう可能性があるので、ひどくならないうちに治したほうが無難です。

 

鼻の上のニキビ

鼻の上のニキビには、ジンクスは2つあって、恋愛運は絶好調だけど、仕事運は低下するという暗示です。

好きな人に気を取られて仕事でミスをしないよう、十分に気を付けたいですね。

 

鼻先のニキビ

鼻先のニキビのジンクスとしては、仕事運が上昇して収入が増えると言われています。

仕事の成功やお金の余裕はホルモンバランスの安定につながるので、女性的な魅力が増して結果的に恋もうまくいくようになりますよ。

 

なかなか治らない鼻ニキビの対策ケア

なかなか治らない鼻ニキビは、正しいケア方法でニキビを長引かせないことが重要です!

先にご紹介した鼻ニキビの原因を踏まえて、予防法や対処法についてご紹介していきます。

<ポイント>

  1. 優しく洗う
  2. しっかり保湿する
  3. 刺激を与えない

それぞれ詳しくご説明します。

 ポイント①:優しく洗う

特に鼻の下は、洗い残しやすすぎ残しが多い部分なのでしっかり洗顔することが重要です。

ただしゴシゴシ洗ったりするとニキビを刺激することになります。このことが原因でニキビの悪化にもつながります。

洗う際は泡を潰さずに手のひらでそっとなでるように洗顔しましょう。

<正しい洗顔方法>

  1. 手洗い
  2. ぬるま湯で顔を洗う
  3. 洗顔料をしっかり泡立てる
  4. 力を入れすぎないように洗顔する
  5. ぬるま湯でしっかりと洗い流す
  6. 清潔なタオルで水分をふき取る

<洗顔方法のポイント>

  1. ぬるま湯は32~34度くらい
  2. 肌の上で作った泡を転がすように洗う
  3. 円を描くように、腹の指で動かす
  4. あごやこめかみ部分は泡が残りやすいためしっかりすすぐ
  5. 清潔なタオルを顔に当てて、吸収させるようにふき取る

<おすすめ洗顔料:クレアラン ビューティークレイ【公式】クレアラン:クレイ成分で優しく角質オフ|リアルビューティーケア

 

 ポイント②:しっかり保湿する

洗顔した後は、必ず保湿ケアをしましょう。

化粧水・乳液・クリームなどの保湿ケア用スキンケア用品には様々な種類があります。自分の肌に合ったスキンケア用品を使用するのが重要です。

<ポイント>

こすったりせずに、やさしく肌に伸ばすようにしてなじませることがポイントです。

化粧水を使用する際は、コットンは使用せずになるべく手のひらを使いなじませましょう。

また、力を入れすぎずに優しくなじませてください。

<おすすめニキビ対策保湿クリーム:メルライン

<特徴>

  1. 保湿美容成分を高濃度で配合!
  2. ニキビケア、黒ずみ・エイジングケアもできる!
  3. オールインワンタイプ!

医薬部外品のメルラインは、保湿美容成分を高濃度に配合しており、お肌の潤いを守り、いつまでもプルプル肌が続きます。

また、長年の研究で開発された高純度・高濃度のプラセンタエキスが美白作用・エイジングケアまでサポートします。

ニキビケアはもちろんのこと、気になる黒ずみケア・エイジングケアまで叶える万能ゲルです。

メルラインひとつで、化粧水、乳液、美容液、クリーム、化粧下地と5つの働きがあり、あご・フェイスラインだけでなく、お顔全体、デコルテ、首、お身体全体にも使用可能です。

<<詳しくはこちら!:メルライン公式詳細>>

 ポイント③:刺激を与えない

鼻の下にニキビができているときには、極力刺激を与えないようにしましょう。

特にメイクをする際にやってしまいがちなのが、ニキビをカバーするような重ね塗りです。どうしてもメイクでニキビを隠したいという場合のみ、肌への負担が少ないフェイスパウダーなどを薄くつけるなどして対処しましょう。

鼻にできるニキビを防ぎために重要なことは、

  1. 乾燥を防ぐためのスキンケアをしっかりおこなう
  2. ホルモンバランスを整える
  3. 日々の生活習慣に気を付ける

上記でご説明した対策方法を是非試してみてください。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

鼻ニキビができないに越したことはありませんが、恋愛や仕事がうまくいくかもしれないと思うと、ちょっとかわいく見えてきますよね。

とはいえ、ニキビが悪化して跡が残ることにでもなれば大変です。

規則正しい生活とこまめなスキンケアで肌の調子を整え、早めに治してあげましょう。

口周りニキビで悩んでいた人が共通して使っている商品とは…

メルライン

口周りニキビでお悩みの方に売れているメルラインはこちら!

 

<<Real Beauty Care商品一覧>>

気になる商品がありましたらクリックしてみてください!

  • 大人ニキビケアのメルライン|リアルビューティーケア
    あごニキビケア売上No.1 ニキビ・ニキビ跡・色素沈着を1本でスマートケア。 ニキビの根を断ち正常肌サイクルを作るオールインワンゲル。
  1. melpng_170927-min
  2. 20966min
  3. frepngmin-1024x682
  4. メンズクレアラン本体 (3)
  5. ceshrell-supplement-min
  6. Amazon sentral-clealan-cleansing
  7. purein-min
  8. Amazon sentral-clealan
  9. SnapCrab_NoName_2019-6-17_17-15-20_No-00
タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。